しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年08月07日

台風5号

台風一過。 お見舞い申し上げます。


みなさんの地域は 大丈夫だったかいや~?
(まだ内地は通過中ですが・・・)



あまみエフエムは、ひさしぶりの災害対応放送。



リスナーさんはじめ、島ッチュのみなさま、
各自治体・各コミュニティFM・奄美通信システムさま
各企業など協力機関・企業のみなさま
ご協力 ありがっさまりょうた。



あの時、あぁすればよかった。こうすればよかった・・・。
またもや反省点だらけ。 課題山積だったどー。 (悔し ~ 泣)

台風5号
<記憶のあるうち次回のための反省点洗い出し>





送信所や各中継局やスタジオ、
停電時対応のため 自家発電確保。

台風5号

各種発電機たちが活躍してくれたどー。
(機器貸出いただいた関係者のみなさま ありがっさまりょうた。)





今回は各地 長期停電!

台風5号


各所、バッテリー電源を失う前に発電機スタンバイ!
給油や発電機交換に山頂までスタッフと共に何度往復したかいやー。



発電機、それぞれのスタミナ、それぞれのキャパ、それぞれのスキルがあり、
それぞれにがんばってくれた。



もちろん、それ以上に
あまみエフエム & アーマイナープロジェクトスタッフみんなが、
一丸となって 誠心誠意 きばってくれました。

更には OB ・ OG の心強い助っ人!

みんな、ごくろうさま & ありがっさまー。

台風5号

台風5号



頼もしい人材 や 機器の有り難さ。


「ソフト」「ハード」 も 共に 大事。


やっぱり、それらを動かす 意識。
「ハート」 が 大事じゃや~。



その自己発電 スイッチを 自ら ON!にできる 意識。
台風5号



人はとかく、そのスイッチや責任や判断を 他人や周りの環境へと委ねがち。


自然への畏敬の念とともに
その台風が、澱みがちな潮流をかき回すように
人と人との意識や絆の大切さを改めて、氣付かさせてくれるっちょや~。



電気・水道・ガス・電話・・・そして大切な人々。
ホント、当たり前のことが、有ることに 感謝せんとイカンやー。

有 り 難 や ~ 有 り 難 や ~




自然の驚異 や お祭りごと。

共に受け入れる不安や負荷、
そのことに向き合う 時間、空間、手間、意識、エネルギーを共有・共感し、
大変なサバクリであれば、大変なサバクリであるからこそ、
日常に戻れる 安堵 と 幸福 を 感じることが できるんだろやー。


減 り 張 り じ ゃ 、 メ リ ハ リ !




というわけで、
ハゲ~ また大変な サバクリ が始まるどー!

さあ、今週は台風5号で延期になってしまった奄美祭り各催事!
& ガジユータシンポジウム & 商店街夏祭り & あやまる祭りも!

台風5号


「ハート」 スイッチ ON!じゃ~。

Posted by ケンゴ牧師 at 11:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
台風5号
    コメント(0)